三鷹駅徒歩3分の内科・篠原医院のホームページへようこそ。高血圧・糖尿病・脂質異常症の管理なら篠原医院へ。

感冒症状のある患者さんの受診について

①症状が軽い場合はまずは自宅療養を。

新型コロナウイルス感染症は、症状が出てからの数日では普通の風邪と見分けがつきません。仮に早くわかったとしても重症化するのを防ぐお薬はありません。また、大半は軽い症状のまま自然に治ります。一方で外出すると感染を広める恐れがあります。そのため、最初の数日間は外出を避け自宅療養をしてください。自宅療養中は体温など体調に何か変化があればご相談ください。

②症状が続いたら電話相談を。

普通の風邪では自宅療養で3-4日ほどで軽減することが多いですが、これ以上続いたり途中でも症状悪化の傾向がある場合は直接ご来院せず、お電話にて診察時間をご予約ください。尚、当院では感冒症状のある患者様の診療時間を下記のように分けております。院内感染防止の為、ご協力お願い致します。

[診療時間について]

A「感冒症状のない患者様」

B「感冒症状のある患者様」

※いつもの定期受診の患者様でも感冒症状がある方はBとなります。

感冒症状のない患者さん

感冒症状のある患者さん

9:00~12:00

16:00~20:00

12:00~13:00

またご来院の際は必ず事前のご予約、マスクの着用、入口での手指の消毒にご協力下さい。

事前に「感冒問診票」をダウンロードの上、ご記入お持ちいただけるとお待たせするお時間が短縮できます。不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

トップへ