三鷹駅徒歩3分の内科・篠原医院のホームページへようこそ。高血圧・糖尿病・脂質異常症などの管理。

三鷹市/内科/篠原医院
三鷹/内科/篠原医院/診療案内
三鷹/内科/篠原医院/お知らせ
三鷹/内科/篠原医院/院長あいさつ
三鷹/内科/篠原医院/院内紹介
三鷹/内科/篠原医院/リハビリテーション
三鷹/内科/篠原医院/診療所日記
三鷹/内科/篠原医院/病気のやさしい解説
三鷹/内科/篠原医院/用語解説
三鷹/内科/篠原医院/アクセス
三鷹/内科/篠原医院/ホームに戻る
2008年03月
2008年03月26日
地元の温泉

徒歩5分の温泉で癒されたGo!!!!!です。

何年か前から掘削していて去年オープンした温泉施設に友人に誘われ行ってきました。
あまりに地元すぎて知り合いに会うと評判だったので足を運ばなかったのですが・・・

朝10時前に入ったのですが、もう人がたくさんいて驚きました。

まず30度位の低温温泉に入りました。
ぬるいけれど、体にやさしいと書いてあったので・・
おしゃべりに夢中になりすぎて体が冷えてしまいました。
体にあまりよくない入り方をしつつ、暖かい温泉へと移りました。

あったかーい(*^_^*)
やはり温泉はこうでなくっちゃね!

露天風呂ももちろん温泉。

細かい泡で白くなった温泉。
釜風呂。
寝湯では青空を眺めながら最高の気分を味わいました。

サウナでもうひと汗かいて水風呂に挑戦(-"-)
冷たい!!!
膝まで入るのがやっとの私たちの横で、入ったり出たりを繰り返しているおばさん・・・冷たくないの?
きっと水風呂上級者なのでしょう・・・・

手がふやけてきたので岩盤浴に向かいました。

ここの岩盤浴は3種類。
41℃の岩盤浴。
石が敷き詰めてある岩盤浴。
岩塩の岩盤浴。

手のひら、足の甲、全身から汗が出て身体がかるーくなりました。
ただテレビが設置してあり、お昼の情報番組の司会者の声ばかりが気になって・・
やはりヒーリングミュージックにしてほしかった!

それ以外大変満足することが出来、リフレッシュ(^◇^)
幸い知り合いに会わなかったし・・

食事も出来るのでお腹も満たされてきました。

コメント (0) | トラックバック (0)
2008年03月21日
こんにちは。とめです。

春ですね・・・。とはいえ寒くて春物を着るどころかまだまだコートが
手放せない私です。憎き花粉も飛び始め、ちょっぴり憂鬱な今日この頃。
しかし、あちらこちらで梅の花を見かけるようになりましたね。
白梅、紅梅・・、寒さ厳しいこの時期に凛として咲く梅。
桜のように華やかではないけど小さな花をひっそりと咲かせるところが
大好きです。それに、梅は花を愛で、実も食せます。毎年、梅干しや小梅で
かりかり漬けを作って楽しむ私。梅酢も色々な料理に使えるし、梅酒も美味しい
ですよね。咲いた梅の花を見ながら、今年も良い実を沢山つけてくれると
いいな・・と思います。皆さんも是非梅の花を見つけて春を感じて下さいね。

コメント (0) | トラックバック (0)
2008年03月15日
医院の梅が満開です。

院長の篠原です。医院の庭の梅が例年よりたくさん咲きました。
お立ち寄りの際は是非ご鑑賞下さい。
(庭は診療時間外は立ち入り禁止ですが、道路よりも十分見えます。)

080315.jpg

2008年03月11日
キング

みなさん こんにちわ!†††です (^o^)丿
少しづつ春に近づいてきている気配を感じる今日この頃ですねヽ(^。^)ノ

先日、姉家族と共にお散歩気分でお出掛けしました♪
姉と甥が「大きいパフェを食べたい!」と突然言い出し、
甘い物が大の苦手な私は気がのらないまま付いて行くハメに (―_―)!!

もの凄~く楽しそうに ある喫茶店に入っていく姉と甥。
コソコソ何やら相談し始めたと思ったら
「すいませ~ん!キングパフェ下さい!」
きっキングパフェ???一体どんなパフェが出てきてしまうのか (;一_一)
2人が待つこと30分。。。。。
なっ!なんじゃこりゃ~~~(・o・)!!!
店員サンが両手で抱えるように、そして迷惑そうに運んできたのはコチラ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
三鷹/内科/篠原医院/ブログ


    

下の方に写っているのはミニチュアのコーヒーカップではないですよ!
普通サイズのコーヒーカップなんです!
この怪物のようなパフェが、どれ程の大きさか想像できますか?
容器から更に30cmは上に伸びてるソフトクリーム (・o・;)
パフェを見た瞬間「馬鹿じゃないの?」を連発した私をよそに
姉と甥は「いただきま~す♡」と今まで見たことない程の笑顔で食べ始めました。
約40分かけて完食したお馬鹿2人。
満足気なご様子でまた散歩していました。
一体どれ程の脂肪を摂取したのか???
考えただけでも恐ろしくなる甘い物が苦手な私です。
キングパフェをペロリとたいらげた姉と甥よ、君たちがキングじゃ~~~~~!!!

コメント (0) | トラックバック (0)
2008年03月10日
初めての★★★175!!

こんにちは
全身筋肉痛の★★★です(-“-;)
先日ついにゴルフでコースデビューを果たしたのですが
日頃運動不足な私の体は今、悲鳴をあげております(>_<)
ちなみにデビューの日はもの凄い強風で普通に立っていることもままならず、
一緒に行った経験者の方もお手上げ状態でしたが、
初心者の私にとっては逆に楽しむことができました♪
デビュースコアは175デス(^_^;)
そして3月も行く予定です!!

そういえば†††サンが私から被害を受けているとのコメントをアップしていましたが、大きな誤解ですので皆さんお気になさらぬよう宜しくお願いいたします<(_ _)>†††サンの言葉を訳すると¨本当に職員一同仲が良いので困っちゃう¨という意味ですのでご心配なく(^・^)

その†††サンから頂いたお豆サンですが、
今も大事に飾ってあります☆彡
えっ?
飾ってたら意味が無いって??
…そういえばそうですね。でも嬉しかったから…もうしばらく飾ります。。。

この前お母さんが飛騨高山に行ったとのことでお土産を頂きました。
友人からの土産に引き続き、またもやラーメンですっ!!!
しかもお酒が練りこまれている麺ということで何とも珍しい(゜o゜)!
おうちでチャーシューと玉子を煮てシンプルに頂きました↓↓↓

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


醤油味で、お酒の味はしませんでしたが
しこしこツルツル麺でとっても美味しかったです★

コメント (0) | トラックバック (0)
2008年03月07日
煙霧と缶詰

少しずつ暖かくなるとともに花粉症に悩まされ始めたGo!!!!です。

先日の強風すごかったですね。
バルコニーから北の方角に茶色とピンクが混ざったラピュタの巨大雲のようなものがドンドン迫ってきて竜巻?かと思いつつ洗濯物を取り込んだとたん・・・
急に辺りが暗くなり、もの凄い強風と土が混じって茶色くなった空気に恐ろしくなりました。
家の前は造園なので、土が風に吸い込まれるように舞い上がっていました。

我が家の宇宙からの贈り物は、口の中に土が入り、商店街から店先の軽い商品が飛んだり、自転車の人が倒れる様子を目の当たりにして日本の終わりかと思ったそうです。

その贈り物が珍しい缶詰をもらってきました。
その名は    
      「らーめん缶 冷やし麺」
      「らーめん缶 醤油味」

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


以前他の職員がおでん缶を紹介しましたが、これも秋葉原でありそうですね。
麺は、こんにゃく麺。
ヘルシー☆☆
缶の上蓋にフォークが装着してあり、すぐに食べられるように工夫されています。

珍しいので、まだ食していませんがそのうち感想を披露しようと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)
2008年03月01日
有名人に興奮(=^・・^=)

皆様こんにちは!★★★サンから大変な被害を受けている†††です(p_-)
先日の★★★サンのブログは御覧になりましたか?
かなりの妖しさを かもし出していたので、私もビックリしました (・。・;
    
そー言えば★★★サンは「豆まき」の話題でしたね・・・
私は成田山 新勝寺の「お豆」をおすそ分けしましたが、
違う場所での「豆まき」を観に行ってまいりました (^o^)丿
有名な女優サンや俳優サン、お相撲サン達が大雪の降る中 着物姿で登場~ヽ(^o^)丿
ミーハーな私は至近距離で見る有名人に興奮ですっ\(◎o◎)/!

一体全体どんな有名人が登場したと思いますか?
なっ!なんと!萬田久子サン(^・^)/ 樹木希林サン(^・^)/ 和泉元彌サン親子\(◎o◎)/!
元大乃国関ナドナド スゴイ顔ぶれでした♪
萬田久子サンは「綺麗❤」の一言に尽きます。思わず ため息が出ちゃいました (♡。♡)
樹木希林サンは「TVと一緒だぁ♡」「可愛い♡」と思わず嬉しくなっちゃいました(^o^)丿
さすがに お相撲サンは大きくてビックリ\(◎o◎)/!

来年の「豆まき」には どんな有名人が登場するのか?
今から楽しみな今日この頃ですヽ(^o^)丿

コメント (0) | トラックバック (0)
三鷹市/内科/篠原医院/著作権
東京都/三鷹市/内科/篠原医院