三鷹駅徒歩3分の内科・篠原医院のホームページへようこそ。高血圧・糖尿病・脂質異常症などの管理。

三鷹市/内科/篠原医院
三鷹/内科/篠原医院/診療案内
三鷹/内科/篠原医院/お知らせ
三鷹/内科/篠原医院/院長あいさつ
三鷹/内科/篠原医院/院内紹介
三鷹/内科/篠原医院/リハビリテーション
三鷹/内科/篠原医院/診療所日記
三鷹/内科/篠原医院/病気のやさしい解説
三鷹/内科/篠原医院/用語解説
三鷹/内科/篠原医院/アクセス
三鷹/内科/篠原医院/ホームに戻る
2007年12月
2007年12月28日
メリー★ウェディング★クリスマス!!

年末で忙しくなってまいりましたね
皆さんお疲れ様です
★★★です。

そしてクリスマス…
皆さんどのようにお過ごしになるのでしょうか?
今年の私の予定は…
結婚式です。

自分のではありませんょ。
とても身近な方の式が12/24にあるんです。
本当におめでとうございますm(^^)m
クリスマスイヴに結婚式なんてロマンチックですよね♪
さぞかし
甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぁい式になることを
期待したいところですが、新郎新婦はそんなキャラではないため、
終始笑いの絶えない宴になることと思います(>∀<*)。。。☆


ところで
前回映画館へ行くことを何よりの楽しみにしていた私ですが、
なんと
知らないうちに上映期間が終了していて
前売り券(三枚)が無効になっていました……かなりショック大です。

しかし
すでに次の映画の前売り券も購入しました。
めげません(>_<)。
前回の失敗を教訓に生かそうと心に決めている次第です!!

ちなみに

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


絶賛上映中ですので
皆さんも劇場へぜひ足をお運びくださいませ★

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月27日
駅弁の思い出

買い物に行った先で駅弁まつりをやっていて久し振りに釜飯を買ったGOです。

いつも売り切れ状態の時間に当たってしまい購入出来ず、十年振りくらいで巡り合いました。
家族分勢いよく買ったのはいいのですが、重い!!!
さすが釜飯!と心の中で叫びながら持ち帰りました。

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


そういえば、駅弁に付き物の蓋がコップになっているお茶はまだ売っているのでしょうか?
あと冷凍みかん、酢こんぶ・・・

これらは電車旅行の必需品でした。

子供の頃田舎で、機関車が走っている姿をよく目にしたものです。
多分貨物列車のみで乗った記憶はないのですが・・
だから駅弁といえば必ず機関車の煙の匂いも思い出します。

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


釜飯は器が重いのだと思っていたのですが、中身もタップリで大満足。
椎茸もタケノコも鶏肉もそれぞれの素材に合わせて味付けられていてとにかく美味しいーーー

しかし、食している途中である疑問が・・

栗と杏子の甘煮はどのタイミングで口に運んだらいいのでしょうか?

最後のデザートなのか。
箸休めなのか。

悩んだ末デザートにしました。

大満足だったのですが、チャーハンの中に入っているあの緑の物体、グリンピースをほじくって
最後の一粒まで除ける私にとって
釜飯の中にも入っていた物体達が寂しげに釜の中に残されていました。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月26日
悪夢・・・そして・・・

どうもこんにちは。最近毎日悪夢を見るボボチョです。
昔から私はリアルに恐い夢をよく見るほうでした。本当にリアルな映像なので、起きたときは心臓がバクバクいってます。ちなみに心臓がバクバクして起きた夢NO.1は、お葬式の長い列をたどって行くと、なんと実家に・・・「ばぁちゃん!?!?!?なんで!?!?!?!」と思いつつ列をかき分けて泣きながら祭壇までたどり着くと・・・なんと、遺影には2つ下の弟が・・・
ホントに今思い出しても恐ろしくリアルな夢だったなぁ。でも、逆夢ともいいますもんね!きっと良いことが起きる前触れだとプラスに考えています。。。

そして・・・
Weddingリレーですが、近々、私のよく知る人物が結婚式をあげます。
結婚式の教科書といえば誰もがよく知るゼクシーですが、彼女は買ったゼクシーに目を通したのは一度きり。日取りを決めたのは半年以上前なのに半年間準備といった準備は何もせず、時間だけが過ぎていきました。結婚式なんて女の子の一生に一度の大イベントなのに・・・これといってテンションも上がらず、エステにも行かず、打ち合わせのたびに思うことは「うっ・・・なんて面倒なんだ。」(爆) 
結婚式というものは非常にややこしいシステムが満載だそうです。教科書ゼクシーにはそのややこしいシステムが分かりやすく、細かく書いてあるそうですが、彼女にとっては分厚すぎる本が開く気を喪失させるのです。
そこで彼女と同じように思っている方の為に、彼女が知らなかった用意しなければいけないものを、そんなものがあるの!?!?!?と衝撃を受けた順に紹介します。

1、ドラジェ⇒ 式の最後に皆様に配るちょっとした贈り物だそうですが・・・彼女にとっては「なにそれ!?!?食べ物?????存在自体が謎。」で、オシャレでイキな計らいすぎるドラジェの存在を理解するまでに時間がかかりました。 
2、リングピロー⇒ 挙式のときに神父さんが渡してくれる指輪のまくらだそうですが・・・「なぜ指輪にまくらが必要なんだ!?!?!?!?どうゆうこと???」未だに理解できてません。
3、ウェルカムボード&ウェルカムベアー⇒当日来てくれる方々をお迎えするボードとぬいぐるみだそうですが・・・「なんで板とクマがお迎えを??何の慣わし???それ皆見るの?私なら素通りするけど・・・」


親切な方々に助けられ、なんとか全部揃えたそうですが (彼女の友人と母親が) 揃えてみると愛着が沸いたとか沸かないとか・・・
そんな事をしているうちに彼女の結婚式はもうすぐそこまで迫ってきました。
今年のクリスマスイヴ、良い結婚式になりますように。。。
ボボ、コングラッチレーション!!!

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月25日
天童さん???

みなさん こんにちわ!
つい先日、北海道で気温1.6℃を体験した†††です (◎0◎)!!!

篠原医院の院長をはじめ、★★★サンもご友人の結婚披露宴に行かれたようですが、
わたくし†††も友人(新婦)の結婚披露宴に行ってまいりました ^0^)♪
          
「一度目の入場(和服)は母と共に登場するから!」と言っていた彼女の予告通り
ゆっくり開いた扉から お母さんに介添えされ登場!!!
えっ?どっちが新婦?? と見入ってしまう程瓜二つでビックリ (*0*)/
身長も体型も ほぼ同じ、自称<ぽっちゃり>サン?です (+.+;
そして、もっとビックリなのが 妹もソックリなんです!ってなことで、瓜三つ(≧∇≦)//
しいて違う所を挙げるなら、着物の色、そして髪型くらいでしょうか。。。
          
♪海が割れるのよ~~道ができるのよ~~♪
な~んて<珍堂物語>を今にも歌い出しそうな天童よしみサン似の可愛らしい母娘でした (≧з≦)/
大爆笑あり、感動あり、大号泣ありの素晴らしい披露宴でした。

披露宴翌日には、新郎を置き去りにしてワイワイ温泉に向かった新婦と私たち一行。
新郎のT君すまんのぉ~と思いつつ、ほんの少し足を伸ばして摩周湖へ (^∇^)♪
以前行った時は、摩周湖が綺麗に見えており、全く霧なんか無かったのです (TзT;)
そして歌にもある<霧の摩周湖>を是非見てみたい!!
同行者の中にも、霧の摩周湖は見たことナイ!と言う人がいたので
これは何とか見なければっ!!!

そして思いついたのが・・・
よしっ!摩周湖に着くまで<霧の摩周湖>を歌おう!!!
という単純な結果にたどり着き、期待を胸に いざ摩周湖へ

ドキドキワクワクしながら到着~。
なっなんと、目の前に広がった摩周湖はこちら
               
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


やっぱり素晴らしく水面が見えていました(泣) コラーーーーーーーーーッ(≧0≦)!!!
今回も残念ながら霧のナイ摩周湖との御対面でした。。。
意味深な摩周湖めぇーーー (`з´)!!!
霧の摩周湖を見てみたいい~ (;ヘ;)
見せとくれよーーーーー!!!と願う今日この頃です(>_<。)

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月19日
Happy★Weddingリレー!!

どうもこんにちは
ついにゴルフの練習を始めた★★★です。
主人が結婚記念日に「まずは最初だからハーフセットを」とプレゼントしてくれました。
打ちっぱなしに行ってはみるものの、
ムムム難しい・・・運動オンチな私は果たして習得できるのでしょうか(~д~;)
お酒を呑む以外、無趣味な私にとうとう趣味ができるのでしょうか。
乞うご期待☆
いえ、
やっぱり期待しないでおいてくださいm(==)m

さて、
院長も先日お祝い事があったそうですが
私も先日友人の結婚式の二次会に行ってきました。
彼女は赤いドレスを身にまとい、新郎にお姫様だっこをされての入場から始まり
歌あり笑いありの楽しい宴でした。何より二人の幸せな姿を見て、こちらも幸せな気分になりました。
高校時代の友人だったので、久し振りに会うお友達もたくさん来ていて
ちょっとした同窓会のようでした★

まだまだ子供な私ですが
毎月毎月このようなお祝いが続くと
自分も大人になったんだなぁと実感します。

ところで来週再び例の映画を親友と観に行く予定です♪
何回行ってんだ??とお思いの方もいらっしゃいますでしょうが、
まだ二回目です。
昨日一人で行こうと思ったんですが、勇気が無く帰ってきました(;;)
そして通りがかりに偶然このような場面に出逢って思わずパチリ☆

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


この時隣にいた妹からは「何撮ってんの?キモい」と言われました。。。
皆様もどうぞ映画館へ足をお運びくださいマセm(*^^*)m

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月18日
ガス警報機

先日思わぬハプニングにみまわれたGo!!!!です。

夕食の準備をしている時の事です。

ハンバーグを作るため材料をこね、トマトソースを作り始め、肉を焼き始めたとたん

天井の方から知らない女性の声が・・・何度も、何度も

「ガスが漏れています! ガスが漏れています!」
突然の出来事に遭遇すると意外にすぐ状況を判断出来ないもので、何度目かの警告にやっと事態を把握しとにかく
火を止める事にしました。
結構大きな声での警告だったので、
映画でよくある場面の「あと5分で爆発します。」とカウントダウンが始まるかのような恐怖を感じました。
もちろん家族も大慌てで窓を開けていました。

でも、なんとなく原因に思い当たる事がありました。
ガス警報器の有効期限がとっくに過ぎていて取り替えなくてはいけないのに面倒で無視していたのです。
本当にガス漏れだといけないので一応ガス会社の人に電話をしました。
するとやはり有効期限切れが原因か分からないから窓を開けて待っているように指示を受けました。
しかも混んでいて一時間ほどかかると・・・
ハンバーグもソースも火を入れたばかり。
どうしようーーーー
そのうえ寒い!!!!!

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


パニックの末ホットプレートで焼き、ソースはレンジで調理することにしました。
肉はなんの問題もなく焼けたのですが、ソースは何度も何度もレンジしてはかき混ぜ味見をして結構面倒でした。
苦労して満足してビールを片手に食しているとガス会社の方が・・・

色々調べてもらって結局有効期限切れの誤作動だとわかりました。

しかも警報器はインターホンに連動しているため外にも警報音が鳴っていたらしいとわかり青ざめてしまいました。

【教訓】

食品の製造日などの偽装が問題になっていますが、有効期限も守らないと大変なことになります。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月11日
嫁VS姑  第一弾

こんにちは。最近独り言が得意になったぼぼちょです。

これからお話する事は私の友人の話なのですが、とても興味深かったので皆さんにも聞いていただきたく公開します。

友人は最近入籍をして、挙式を控えている女の子です。
そんな友人の最近の悩みは、これから先、お姑さんと仲良くやっていけるかだそうです。

お姑さんは、それはそれは息子のことを溺愛しているそうで、交際当初から、彼女の事を煙たい存在としてみていたそうです。
例えば、すでに一緒に暮らしていることを知りながら、自慢の手料理を息子一人の一回の食事量に分けてラップで包み、冷凍の小包で頻繁に送ってきたり、「彼女との交際は認めるけれど、子供だけは絶対に作ってはいけない」と、いい大人の息子にしつこく電話をしてきたり、三日に一回はラブメールを欠かさず送っていたそうです。

 そんな彼女と彼の入籍が決まると、お姑さんの態度はコロッと変わり、一気に祝福モードになり、その時彼女はこれから襲ってくる数々の試練を予想もせず、仲の良い親子になれることを心より信じていたそうです。

しかし実際は・・・
お姑さんの息子に対する想いはより一層強くなり、彼女は愛する息子が絵に描いたような幸せな家族をつくりあげていくための付属品として受け入れられたのです。

挙式が迫ったある日、彼女は彼の実家を訪れました。するとお姑さんはそれは嬉しそうにあるものを出してきました。挙式で使ってね!と手作りのメッセージカードでした。オールハンドメード120枚!!!!彼女は驚いて言葉が出なかったそうです。彼は「頼んでも無いのに余計な事をして・・・」と言ったそうです。するとお姑さんの顔はみるみる曇り、じゃあもういい・・・と。   慌てた彼女はオーバーリアクションでそのカードを褒め、喜んでいただきます!!というと、一旦曇った表情は晴れ、そのカードの使い方とデザインを永遠説明されたそうです。
完全に疲れきった彼女に更に強烈なジョブは続きました・・・
夜も更けたころ、お姑さんは彼女をこっそり二階の一室に呼び出したそうです。そこには目を疑う光景が・・・
なんと部屋中に広がるのはまだ出来てもいない未来の孫への贈り物でした・・・
新生児の産着におくるみ、お布団、洋服、靴におもちゃに・・・
彼女はあまりの出来事に意識が遠のいて、その場でなんとコメントしたかあまり覚えていないそうですが、私はこの話を聞いて震え上がりました。

皆さんはどう思いますか??私だったら耐えられません(-_-;)一体何を考えているのか深読みすればするほど怖くなります。
まるで答えてちょうだいの再現VTRのようなことが身近な友人のもとで起こっているなんて・・・

彼女の戦いは始まったばかりです。私はこれからも彼女の嫁姑問題に注目して追いかけていこうと心に誓ったのでした。      つづく★

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年12月03日
復刻版アイス!!!

皆様こんにちは! 最近、手足が冷えて仕方ない†††です (*。*;)
毎年、暑い夏には とけそうになり、寒い冬には 凍りそうになります (´へ`;)
私の楽しみである「食欲の秋」も終わってしまい、寂しさ募る今日この頃です (;へ;)
しか~し、お鍋の美味しい季節がやってきたので、少々元気が回復です (^щ^)v

さてさて、レトロが大好きな私に朗報が・・・
先日、家族に「懐かしいアイスが売ってたよ!」
と言われ、普段甘い物やアイスを食べない私が反応してしまいました (^.^;)
いざ コンビニへ ε=ヾ(*~∇~)ノ

三鷹/内科/篠原医院/ブログ

アイスのコーナーに ありましたぁ~!!!
見た目からして昭和の匂い (≧∇≦)/
見てください! ジャジャ~ン!!!

三鷹/内科/篠原医院/ブログ


子供の頃に食べた!とおっしゃる方、私と同じ昭和の生まれですね♪
是非このアイスで乾杯したい!!!
あっ!そー言えば、昭和38年発売復刻版と印刷されていますが
私は38年生まれではありません。あしからず (^。^;

このアイスを懐かしさのあまり興奮して買った人は私だけじゃナイはず。
しかし、子供の頃に食べた時の味の記憶がイマイチなので、味は昔のままかどうか???
昔のこのアイスの味を覚えている方、是非味比べをして教えてくださいm(_ _)m

コメント (0) | トラックバック (0)
三鷹市/内科/篠原医院/著作権
東京都/三鷹市/内科/篠原医院