三鷹駅徒歩3分の内科・篠原医院のホームページへようこそ。高血圧・糖尿病・脂質異常症などの管理。

三鷹市/内科/篠原医院
三鷹/内科/篠原医院/診療案内
三鷹/内科/篠原医院/お知らせ
三鷹/内科/篠原医院/院長あいさつ
三鷹/内科/篠原医院/院内紹介
三鷹/内科/篠原医院/リハビリテーション
三鷹/内科/篠原医院/診療所日記
三鷹/内科/篠原医院/病気のやさしい解説
三鷹/内科/篠原医院/用語解説
三鷹/内科/篠原医院/アクセス
三鷹/内科/篠原医院/ホームに戻る
2007年07月
2007年07月28日
さよならカブトムシ(;;)/

こんにちは
もぅすでに暑くて暑くて
美容院で髪をバッサリ切りたかったのに勇気が無くて
“じゃあ10cm位お願いします”に留まった★★★です。

先日思わぬ出会いがありました☆

仕事が終わって帰ると
自宅マンションのエントランスの樹に何やら黒いものが!?
その物体はなかなか大きいので恐る恐る近づいてみると…
キャア☆カブトムシだ(≧∀≦)♪(しかもオスっ☆)
そして次の瞬間には家に連れて帰っていました

070728.jpg

うちには樹が無いので、代わりに観葉植物で我慢してもらい
お腹がすいていると思ったので蜜を差し出すと、
そこから一歩も動かずに吸い続けていました(*^^*)
そういえば、幼少の頃は夏休みに必ず田舎に帰り
おじいちゃんと一緒に山でカブトムシやセミ捕りをしたなぁ~と思い出し、
懐かしい気持ちになりました。。。

しかし
彼は人工か天然か分かりませんが、果たしてうちにいることが良い事なのか…
残り少ない人生をこんな場所で過ごして良いのか…
一晩考えて、やはり自然に帰すことにしました。

さよならカブトムシ。。
青春を思い出させてくれてありがとう。。。☆

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月27日
大道芸

NO.0005のGO!!です。

先日、やっとDSをGET~ (^○^)しました。
地元でも秋葉原でも在庫切れでずーっと探していたのですが、
買い物途中でなんとなく入った家電量販店で見つけたのです。
それから毎日脳トレーニングに励んでいます。
自分の暗記力のなさにガッカリ・・・

その帰りに歩行者天国をプラプラ歩いていると、あちこちに人だかりが出来ているのを
発見しました。

音楽に合わせてパントマイムをしている人やジャグリング、演奏をしている人がいました。
芸も本当にすごく上手いのですが、しやべりもおもしろいのです。

特にジャグリングをやっていた人は、おもしろかったです。
箱や、大きなナイフを使ってお手玉をするのですが、お客さんを寝そべらせてその上でナイフを動かしながら、みごとにりんごの皮をむいて食べていました!
ドキドキの後は、ゴム手袋をかぶり鼻息のみで膨らませて割るという芸当!!
TVで他の人がやっているのを見たことはあったのですが、目の前で見ると本当に見事でした。

070727.JPG

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月24日
浴衣で・・・☆

どうも、ボボちょです。
昨日中学からの同級生からメールがきました。

タイトル;夏だし?

夏だし?浴衣で集まらない?
夏だし?浴衣で飲まない?
夏だし?浴衣で集合写真撮らなきゃ!!!!!


はっ(°д°)∑∑∑!?!?!??!?!?!
何それ!?!?!??!   楽しすぎるっ!!!!!

浴衣といえば思春期、浴衣といえば初恋、浴衣といえば淡い恋の予感!!!!!!

初めての待ち合わせ・・・初めて学校以外のところで見る彼、お祭りの醍醐味です。
友人達とこの一世一代の日に何を着ていくかでサミットを開きました。
やっぱり浴衣着ようよ!!!と胸を躍らせました。
「お母さん!!浴衣着せて!!!」と頼んだときも、「良いけど、10時までには帰ってきなさいよ」と言われたときも、なんとなく緊張しました・・・

そのお祭りで、どうやって時間が過ぎていったかは、遠い記憶すぎて忘れてしまいましたが、浴衣を着るたびになぜか胸がドキドキするのはあの頃のデジャブのようです☆

そんなこんなで!!!!!
近々高円寺の飲み屋に浴衣を着た立派な大人たちが集まります!!!花火大会でもないのに!?想像しただけでもギザカワユス❀

でも一人で浴衣着れるかなぁ??不安ですが、今日家に帰ったら練習しようと思います☆
ちなみにティーンズを脱退してから結構経っていますが、度ピンクの浴衣はまだ着てもいいものですか???

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月23日
ミニミニっ(*。*;)

みなさん こんにちは☆
かろうじて食欲を保っている†††です (・。・;)

以前、お水を買った時に付いてきたオマケのような
ミニチュア植木鉢を思い出し、何気なく見てみたら…
「ちっ、ちっちゃいっ!!!」(=□=;)!!
こんなに小さいのに、いったい何が育つというのか?
 
鉢の中には 圧縮されている土と、なんと種まで入っているではありませんか!
ダメもとで、種を蒔いてみることにしました。

植木鉢自体は、ペットボトルのふた位の大きさです。
そして、種はというと ワイルドストロベリー でした☆
発芽まで1~2週間と説明書に書いてあったハズが
種を蒔いて4日目で発芽しました。

070723a.jpg

そして、10日目にはスクスクと育ってカイワレ大根の
ミニチュアみたいになっています☆

070723b.jpg

葉っぱが2~3枚になったら、植替え時期とのことで、
今からワクワクドキドキしています ε=ヾ(*^▽^)ノ
ホントに実がなるの (・.・;)?? と少々不安はありますが、
実ったワイルドストロベリーを食べたい一心で
試しに育てております♪
甘くて美味しいストロベリーになってくれることを
首を長~くして待ち焦がれている今日この頃です ヽ(≧▽≦)/

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月18日
至福のミートソース★

こんにちは
ブートキャンプにいまだ興味が持てない★★★です。
(ビリーごめんなさい)

炊き込みシリーズでおなじみのボボチョさんと
先日ブラブラと吉祥寺に訪れた際に
お気に入りのパスタ屋さんでランチをしました♪

070718a.jpg

私はミートソース、
ボボチョさんはミートソース+なす+温泉卵のトッピングを注文。
(↑このトッピングに私は当初ブーイング)
評判は聞いていましたが、
今までミートソースにあまり執着のない私は注文したことがなく、
正直甘く見ていました。

一口二口食べてみて…
か、か、か、かなり美味しいっ!!!!
感動してパッと顔をあげたら
ボボチョさんは私以上に至福の表情で食べていました(*~∀~*)
なんて二人とも食べることがこんなにも好きなんでしょうか
残念ながらこの味は家庭では作れません。
なんせ15時間ソースを煮ているとの事。。。

食べ終わってブラブラと買い物をし、
ボボチョさんとも別れたあと、な、な、なんと同じ吉祥寺内で
“日本一美味しいミートソース”の看板を発見!!!(喧嘩売ってんのか?!)
早速ボボチョさんに報告をし、一緒に行くことを誓いました

そして私は
その晩、お昼にパスタを食べたことを何故かすっかり忘れて
またもや夕ご飯にパスタを作ってしまいました(°д°;)
(冷蔵庫の余り物で作ったのでコメントは控えさせていただきます)
教訓:ミートソース恐るべし。

070718b.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月17日
美味しいキムチ

こんにちは。 Go!です。
大久保にある韓国のお店にはまっています。
西武新宿駅から少し歩くと「ここ新宿?」と疑うような街があります。

ハングル文字の看板のお店がたくさん並んでいる中で一番目立つのはやはり
《 韓流スター☆ 》のグッズのお店でした。
ポスター、写真、キーホルダーなどすごいお宝ばかり・・・・
かわいいステッカーを買いました。

070717.JPG

本屋さんはもちろん韓国語のものばかりで全然読めないのですが、
料理本は意味が分からなくても見ているだけでお腹が鳴りそうでした。

そこで食堂に入り、韓国風手巻き寿司、トポッキなどを注文。
But! 初めに登場したのは注文していない“キムチの盛り合わせ”・・・
サービスでした(^○^)  すごい!
ちなみにうちの家族は違うお店でお土産としてキムチをいただきました。
これは普通なのでしょうか・・・?

次は喫茶店で甘いもの~
店内はキラキラしていて、とても立派な大理石?テーブルとソファーで
夢の中にいるような感じでした。
あま~いゆず茶とフルーツが散りばめられたカキ氷を食べました。

お腹いっぱいになった後はお買い物タイム!!

スーパーにはキムチ、冷麺、スープ、調味料、お菓子、インスタント麺、肉など珍しいものばかりありました。
キムチはおいしくてとにかく安い!
ある食堂の店先で売っているチャンジャは絶品です。
何度も買いに行ってます。
とにかく楽しいですよ。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月04日
うぎゃぁーーーーー!!!

こんにちは! 暑さに滅法弱い†††です(+。+;)
暑い日が続いてますねぇ・・・
私は暑さに負けはじめている今日この頃です。
皆さま如何お過ごしですか?
 
先日、ぽかぽか陽気の中 プラプラと
お散歩気分を楽しんでいました。
 
暫くして通りかかった公園で絶句 ・・・(・。・;)

次の瞬間には「うぎゃぁーーーーー ∑(°□°;)!」
雄叫びをあげていました。


070704a.jpg


いっ!イモ虫ーーー ε=ヾ(≧д≦)ノ

しか~し、おっかなビックリ よくよく見ると
うっ動かない (・。・;

ちょこっとずつ近寄ってみると・・・
およよっ ヽ(°о°;)ノ
なんじゃこりゃーーー!!!

 
070704b.jpg

こんなに騒ぐほどのことは何もありませんでした。
これは大きな木から落ちた実でしょうか?
すっかりイモ虫の大量発生だと思い込んでしまいました。
 
いやぁ、それにしても 「キャ~!」 ではなく 「うぎゃぁーーーーー!」
だなんて、私は本当に女子なのでしょうか?
いざという時に「うぎゃぁーーー」と叫ばれても
助けるどころか ドン引きですね (;¬_¬)
いつか「キャ~!」と叫んでみたい!
そんな無茶な願望を抱きつつ、生きて行きたいと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年07月04日
復活!!!  ☆ご飯の可能性☆   第4弾

ボボンです。
ダイエットできません。
先日、実家の本物のボボンちゃんは、車の上で昼寝を楽しんでいました。
するとそれに気付かなかったマザーにエンジンをかけられ、約1㌔の都道滑走の旅をしたそうです。

対向車はそれはそれは驚いたでしょう。
ボボンちゃんもそれはそれは驚いたでしょう。

マザーのサーキット並みの運転に、爪を立ててふんばり耐えたボボン。
最高に愛らしいヤツです❀


最近わたしは寄り道が趣味になりました。
家路に着くまでの道に最高の寄り道スポットを発見したのです☆

そこにはたくさんのニャンがいます。わたしはニャンたちに勝手に名前をつけて話しかけているのです。
すると段々にニャンの数が増えてくるので、会話は成り立っていると思います。笑

ここ一番の仲良しは「チャトラー1世」と名づけたイケメンです。人間に例えると小池徹平似の愛されマスクの彼が私を癒してくれます。

それはさておき!!!

いや~久々に炊き込んじゃいましたよ!!!!
今回はお茶漬けですっ!!!!
具だけの改良じゃあ可能性は広がらないと思い、水の変わりにお茶で炊き込みました!!
材料    梅  高菜としゃけフレーク入りのしらす 昆布 白ゴマ お茶

070710a.JPG

炊く前は黄色い液体に漬かった米が怪しく光っていました。
蒸らし途中・・・
前回のすきやきのいい香りとは比べ物にならない程の異臭が!!!!
「なんだこれは!?!?!?!?」

生のしゃけを入れたら生臭くなると思い、しらすを入れたのがアダになりました。

しらすを炊飯するとこんなにも生臭くなるのかと、逆に感動を覚えました。

いざっ!!!オープンザ炊飯器!!!すごい!!!!!米がしょうゆ色!!!お茶で炊いたはずなのに、五目御飯みたいになってる~!!!!

070710b.JPG

食べてみると・・・おっ!?!?!?臭いけど美味しい!!!!
中に入れるものを改良すれば、意外にお茶漬け炊き込みは流行るかもしれません!!!!

070710c.JPG

お試しあれ!!!!                           ★★★☆☆

コメント (0) | トラックバック (0)
三鷹市/内科/篠原医院/著作権
東京都/三鷹市/内科/篠原医院