三鷹駅徒歩3分の内科・篠原医院のホームページへようこそ。高血圧・糖尿病・脂質異常症などの管理。

三鷹市/内科/篠原医院
三鷹/内科/篠原医院/診療案内
三鷹/内科/篠原医院/お知らせ
三鷹/内科/篠原医院/院長あいさつ
三鷹/内科/篠原医院/院内紹介
三鷹/内科/篠原医院/リハビリテーション
三鷹/内科/篠原医院/診療所日記
三鷹/内科/篠原医院/病気のやさしい解説
三鷹/内科/篠原医院/用語解説
三鷹/内科/篠原医院/アクセス
三鷹/内科/篠原医院/ホームに戻る
2007年02月
2007年02月27日
❀ひな祭り❀

職員NO.0005のGO~!です。
SN340025.JPG

もうすぐ女の子のお祭り?ひな祭り?ですね。

毎年お雛様を飾るのですが、お雛様の入っている箱を開ける瞬間
いつもある場面が浮かんでくるのです!

昔のアニメでお雛様が夜になると動き出し、箱に戻るのを嫌がり
身代わりとして箱の中に閉じ込められそうになる場面が(-_-;)
毎回開けるときに勇気がいるのは私だけでしょうか?


この写真は実家に飾っている70年前のお雛様です。
本当に年代を感じる代物です。







SN340024001.JPG
吊り雛は手作りです。
花や人形、鳥などいろいろな材料を考えて作ったものです。
製作にたくさんの時間を費やしたようです。
他にも木彫りや銀杏や貝で作ったお雛様も飾って毎年賑やかなひな祭りを
楽しんでいます。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年02月23日
☆ご飯の可能性☆

職員NO.0004のボボチョです。

私は食べることが大好きです。
特にご飯が好きです。

『日本人に生まれて本当によかったぁ!!!』と感じる時ベスト1は炊き立てのご飯を食べているときです。

ある日、私は思いました・・・

ご飯+おかず=おいしい 
     
だったら、おこめの段階からおかずを一緒に炊き込んだら、更なる味のパンドラの箱を開くことができるのではないだろうかと!!!
DSC00755.JPG

そして実行しました\(◎o◎)/


第一回は辛子明太子&とろけるチーズです!!!


まず、炊き上がる5分前には部屋にチーズの匂いが充満します。。。
ジャーの蓋を開けると!!!!!!
まるでリゾット(゜o゜)!  
一気に家が洋風になります。




DSC00758.JPG

まんべんなく混ぜて茶碗に盛ると、
けっこうおいしそう!!!
さっそくいただきました。

1口目・・・おいしいっ!!!すごい、わたし天才かも!
3口目・・・ちょっと、飽きてきたぞ・・・
5口目・・・お、重い、、、ヘビーすぎる・・・

評価 ★★★☆☆

次は何を炊き込もうかと心踊らせる今日このごろです♡

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年02月22日
第1回…

職員NO.0003の†††です。
先日の「第1回 東京マラソン」を御覧になりましたか?
私はTVで見ていました。
午後になり、陽が射すなか、ぞくぞくと完走者がゴールゲートを
駆け抜けました。
その姿を見た元陸上部の私は、急に走りたくなり
甥とともに走り始めました。
「気持ち~ねぇ~」なんて余裕で走り始めました。

徐々に膝がガクガク笑い出し、ふと気付くと、2時間ほど
経過していてビックリ!!
急に、どっと疲れが押し寄せ、自宅から電車で1駅の所から
力尽きてタクシーに乗ってしまいました。

帰宅後、勿論笑われ、馬鹿にされ(泣)
もう、暫く走るもんか!と心に誓いました。

思い返せば中学以来走っていなく、
かなり無謀な事をしたと反省(*_*;)
お陰でヒドイ筋肉痛に悩まされ、
中学時代の若さは いずこへ…

皆さんも、急な運動には御注意くださいm(_ _)m

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年02月21日
三鷹の花粉症のお医者さん(患者さん?)

花粉症の患者さんが増加中です。
花粉症のお医者さんも増加中です。
以前お話しましたが、実は院長も花粉症です。
お薬を飲みながらも頑張っていますが
診察室に患者さんが入ってくると
急に鼻がムズムズしたりすることもあります。
花粉がお洋服についてくるんですね。
そんな時くしゃみをしたりすると
「先生、お風邪ですか?」と患者さんにきかれてしまいます。
医者でも花粉症になります!
最後には「先生もおだいじに」と言われてしまうことも。。。

東京都の花粉情報は
東京都福祉保険局健康安全室環境保険課のホームページがお勧めです。

こちらの情報によりますと東京全域で飛散が増えてきているようです。
飛散開始時期は去年より少し早いようですね。
飛散量は少ないと予想されていましたが、今のところ去年並みのようです。
重症の方は少量の花粉でも症状が出ます。
油断しないで早めにお薬を飲むことをお勧めします。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年02月16日
新しい家族・・・♪

060216.jpg
職員NO.0002の★RK★です。
先日実家の妹から“新しい家族♪”と言う題名の、画像付のメールが送られてきました。
何事かと思い開いてみましたが・・・・・

熱帯魚★でした・・・

名前は『ハートちゃん』だそうです(´ω`*)

わが妹ながらネイスネーミングですね(笑)

ハート柄の熱帯魚って初めて見ました♪
みなさんはこういう熱帯魚がいるのをご存知でしょうか?

最初からこういう模様なんでしょうか(??)

後で聞いてみようと思います(*´д`*)♪


ちなみに、私の実家にはすでに犬が1匹☆猫が二匹☆熱帯魚が多数☆います。

ペットを飼っている皆さんはきっと親ばかならぬ・・・ペット馬鹿?だと思います(笑)

私もその一人です(ФнФ)♪

自分の家のペットが一番可愛いものですよね♪

今度実家に帰ったら沢山写真を撮って来て、親ばかっぷりを発揮してこようと思います・・・・・・(´×`)∩♪

コメント (1) | トラックバック (0)
2007年02月16日
三鷹でもインフルエンザ急増中です。

三鷹地域ではここ数日、インフルエンザの患者さんが急増しています。
予防にはうがい、手洗いなど基本的な事が大事ですが、
インフルエンザの患者さんと同居されている方で
高齢者(65歳以上)・慢性の呼吸器・心疾患・腎疾患・糖尿病などの患者さんは
予防的にインフルエンザの薬を飲むこともできます。
ご相談ください。

インフルエンザに関しての基本情報は「インフルエンザの診療情報」をご覧ください。

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年02月14日
涙涙の~

070211_231522.jpg
職員NO.0001★★★です
先日友人の結婚披露パーティーに招かれました(*^^*)
彼女は高校時代の親友でいつも一緒に過ごした仲でした。
社会人になってからはめっきり逢う機会も減っていましたが
とても綺麗なウェディングドレス姿を見て、
思わず涙がこぼれました(;;)半分親のような心境で、
初めてお逢いした新郎様へ「彼女をどうぞ宜しくお願いします」と
何度も頭を下げずにはいられませんでした。
結婚式というものは、何度立ち会っても感慨深く・・・
今日も余韻に浸っている私デス★

コメント (0) | トラックバック (0)
2007年02月07日
いよいよ花粉症

いよいよ花粉症シーズンです。
実は院長も花粉症です。嫌な季節ですね。
今年は暖冬のせいで飛び始めるのが早いようです。

東京都の花粉情報は
東京都福祉保険局健康安全室環境保険課のホームページがお勧めです。

こちらの情報によりますと千代田、杉並、大田の3観測地点が
1/31を「飛散開始日」とされたそうです。
ちなみに「飛散開始日」とは
24時間で1㎠あたりに1個以上の花粉が落ちる日が2日続いた場合の最初の日」を指します。
つまり「飛散開始日」以前にも少量の花粉は飛んでいるんです。
初期療法」がお勧めですのでお早めにご相談ください。

東京都周辺では長期的に花粉の少ない森作りをしていく計画もあるようです。
(詳しくは→東京都花粉症対策本部のホームページ
効果が出るまではしばらくかかりそうですが期待したいところですね。

コメント (0) | トラックバック (0)
三鷹市/内科/篠原医院/著作権
東京都/三鷹市/内科/篠原医院